2020/05/22 20:44

粘土で制作にシリコン型を使ってみるのも楽しいですよ。
クッキーを抜くときの型みたいのもあれば柔らかいシリコンの型も最近多いですね。型は何が一番ポイントかというと押し込むのは簡単なのですが外せるかどうかです。シリコン型用のシリコンバリアーという離型剤とかもありますのであらかじめ塗って取れやすくするといったこともできます。
もっと気軽に押し付けると模様がつくような簡単なものもありますね。押し付けると粘土の表面が編み物の模様がついたりするのも使いました。
簡単にお花が抜けたり探すといろんなものがあります。
100円均一にもありますし、海外のちょっと珍しい雑貨屋さんにも変わった形のものがあったりしますよ。クッキーの型や製氷器なんかと一緒に並んでることもありますね。
写真ははネット上で見つけたキャラものの型です。これはこれでたくさん抜いて楽しそうですね。