2018/11/29 15:56

フクロウは ギリシャ神話の知恵の女神アテナ(ミネルヴァ)の使いとされていたそうです。見た感じも頭良さそうですもんね。事実、フクロウの目の感度は人間の100倍だそうです。そして音を立てず飛ぶ姿から森の忍者と言われています。
フクロウカフェが人気があるようにとっても人間にも好かれていますね。

今の季節、毎晩遅くまで受験勉強中の皆さんにフクロウをプレゼントして合格できるように祈願しましょう!
さあ粘土で作ってみましょう〜〜。

ユーチューブの動画も少しずつ見ながら作ってね。

1、白1袋をベースに黄色20mm,赤7mm黒10mmを混ぜる→茶色を作る。薄い時は赤や黒を足す。
2、あとで使うので20mmくらいの玉を残しておく。残りを全部玉にしてからタワラ型。立たせて底を平らにする。
3、白10mmに茶色を3mm足して薄茶色を作る。(動画では大きく3色作ってますがこちらではその都度作る分だけ)
4、薄茶色を玉にしてからタワラ型潰して平らに。顔の大きさに合わせる。
5、つまようじでこすって1箇所くぼみを作る。おでこ
6、顔に貼り付ける
7、目の位置につまようじで印をつける。
8、黄色の4mmの玉を2つ。目の位置に押し付けて押し込む。
9、黒目の位置につまようじで印をつける。
10、黒い玉2mmを両方目玉として付ける。押し込む。
11、黒い玉5mmでナミダ型を作り尖った方を前にしてくちばしとしてつける。
12、黒い玉2mmで同じように下のクチバシもつける。



13、白15mmに茶色を4mm混ぜて薄茶色を作る。元の茶色と白も使って羽を付けていく。↓
   3色の玉を6mm〜7mmで作りナミダ型にする。とにかくたくさん作る。軽くつぶして乾かないうちに体につけるよ。
   まずは一番下から横に列を作っていく。その上の段は下の段のナミダとナミダの間に付けていく。
   たくさん付けてね。合格したらうれし涙になるからね。
14、耳に飾りをつけてもいいし、髪型にしてもいいし自分でアレンジしてみてね。
15、プレゼントする時は十分乾かしてパーツが取れた時は木工用ボンドを少しだけつけると治るからね。

今回のフクロウ(ミミズク)は、黒1本、白2本、赤1本、黄色1本 で作っています。
※ベースの色によって必要なねんどは異なります。


白3個+赤・青・黄・黒色 各1個セット 1,080円(消費税込・送料別)







おちゃっぴ公式オンラインショップ:https://ochappi.thebase.in/
おちゃっぴ公式ウェブサイト:https://www.ochappi.com/
Happy CLAY LAB (Youtube) :https://www.youtube.com/channel/UC7oUdgljDp_zQsd0BgWajdA
こかげそだちInstagram:https://www.instagram.com/kokagesodachi_ochappi/
作品たくさんインスタhttps://www.instagram.com/happyclaylab/