2018/11/27 10:30

もうすぐ12月ですね。気分もなんだか盛り上がります。
可愛いサンタを粘土で作って華やかなクリスマスコーナーを作りましょう。
市販されている置物と手作り作品をうまくレイアウトしてストーリーを作りましょう。

今回はサンタになったリスさん。
ポイントはミッキーさんみたいな大きなお口。口の開き方で表情が決まります。
しっぽのロールケーキも間違えないようにね。
さぁ作ろう〜〜。
まずはリスさんの顔からだよ。

1、オレンジ30mm 黄色20mm クロ20mm アカ20mmを混ぜて茶色を作る。
  自分好みの茶色にするためにクロやアカ、黄色を足してくださいね。
2、茶色を半分くらい取っておく。(後でしっぽや体に使う)頭の玉を作る。
3、M字に指でくぼみをつける。
4、シロ20mmの玉を潰して平らにしてつまようじでこする。頭の形にくぼみに合わせてはめ込む。
5、クロの小さな玉3mmを2つ用意。顔の目をつける部分につまようじで印。
6、シロ30mmに茶色10mmを混ぜて薄茶色に。横長の山型にしたら口にゆっくりつける。
7、ヘラで口のラインを作り広げていく。
8、シロ10mmにアカ3mmを混ぜて玉をつくる。ナミダ型にして軽く潰したらヘラで1本線を引く。
9、ベロを口の奥に入れる。
10、茶色10mmの玉2つ玉にしてナミダ型、潰してつけたのが耳だよ。
頭ができたかな!?
さあ次は体だよ。


1、茶色20mmの玉をナミダ型。
2、8mmのシロ玉を潰してつまようじで何箇所かこするって体の上にエプロンのようにつける。
3、(足)茶色の5mm玉を2つナミダ型にしたら体の下からつけます。
4、(手)茶色の7mm玉を2つナミダ型にして型の部分から前に向かってつけます。
5、頭と体の接合部分につまようじで両方穴を開けます。つまようじを刺して接合します。
6、茶色25mmシロ15mmの玉を細長くして潰してベロ状に。
7、長い茶色のベロに白いベロを片方のはじを合わせてのせます。
8、長い茶色をシロを巻き込みながら全体を巻いていきます。
9、シロ玉15mmをドーナツ状に潰して頭にのせる。
10、アカ玉12mmをナミダ型にして白いドーナツ状につけます。帽子の先を曲げたりしてみましょう。先っちょに白い玉をつける。
11、アカ玉5mm シロ玉5mm細長くして2本をねじっていきます。
12、1本になったら軽くならして傘のもち手のように曲げてスティックキャンディー。持たせてあげてね。
整えたらできあがりだよ。どうかな?

今回のリスサンタは、オレンジ1本、黒1本、白1本、赤1本、黄色1本 作っています。
※ベースの色によって必要なねんどは異なります。
おちゃっぴのひらめきねんどピカリ 7色セット 1,080円(消費税込・送料別)




おちゃっぴ公式オンラインショップ:https://ochappi.thebase.in/
おちゃっぴ公式ウェブサイト:https://www.ochappi.com/
Happy CLAY LAB (Youtube) :https://www.youtube.com/channel/UC7oUdgljDp_zQsd0BgWajdA
こかげそだちInstagram:https://www.instagram.com/kokagesodachi_ochappi/