2018/07/06 12:59

明日は七夕ですね。

あいにくのお天気が続いているので、星空を眺めながら・・・とはいかなさそうですが、七夕作品や作品のデコレーションに色々と出番の多い、星の作り方を今日はご紹介したいと思います。

 

1、きれいな球を作る

 

大きさは作りたい星のサイズによって調整してくださいね。

このくらいの球だと、3㎝くらいの星になります。

 
 
 
 
2、1の球をつぶして円にしていく
 
だいたい5mmくらいの厚みになるように指や手のひらを使ってつぶします。
 
 
 
 
 
3、爪楊枝をこすりながら筋をつけていく
 
爪楊枝をこすって、星型の切れ目を入れていきます。
以前、金魚の背びれでも使ったテクニックです。
 
 
 
全部で5か所に切れ目をいれていきます。
こんな感じになったらOKです。
 
 
 
 
 
4、指先でつまみながら、先を三角の形にする
 
指先でひだの部分をつまみながら、星の形にしていきます。
一つ一つ仕上げるより、全体のバランスを見ながら、少しずつ整えていった方が失敗がないです。
 
 
 
 
もう星の形になってきましたね!
 
 
 
 
三角につまむと、厚みが出てしまうので、最後に厚みを調整。
星型の先の方に向かって。薄くなるように少し押しながら整えていきます。
 
 
 
 
 
 
完成!!
 
 
 
 

 

これを赤などで作って、表面に凹凸をつけると、ヒトデにもなりますよ~。

 

 

 

 

星形を好きな色で作ってみよう~!

 

おちゃっぴのひらめきねんどピカリ 7色セット 1,080円(消費税込・送料別)

 

 

 

 

おちゃっぴ公式オンラインショップ:https://ochappi.thebase.in/

おちゃっぴ公式ウェブサイト:https://www.ochappi.com/

こかげそだちInstagram:https://www.instagram.com/kokagesodachi_ochappi/