2018/06/01 14:39

おちゃっぴの「ひらめきねんど ピカリ」で作る、かわいい作品の作り方をご紹介します。

今日は、梅雨の季節にピッタリのレインコートを着たワンちゃんです。

全体の制作時間は1時間程度ですが、長くなるので、お顔と胴と分けて説明していきますね!

 

1、顔をつくる

まず、最初にオレンジ・黄色・黒・白・赤を混ぜて、ワンちゃんの顔を作ります。

バランスは好みですが、おちゃっぴはこんな感じで作ってみましたよ。(赤を後から足して、白を混ぜました)

 

 

2、目をつくる

丸くまとめて、ほんの少しおにぎり型にしたら、小さな黒目をつけます。

(黒目は押し付けると大きくなるので、仕上がりの目より一回り小さめにした方がいいです)

 

 

3、口元をつくる

白い丸を口元(まずる と言います)につけて、ピンク(白に赤少し混ぜる)をつくり、鼻をつけます。

 

 

4、レインコートのフードをつくる

黄色を大きめにとり、よくこねて丸めます。お皿をつくる要領で真ん中をくぼませていきます。

ちょっと難しいですが、フチを薄く作ることができると、レインコートのフードっぽくなります。

 

 

5、フードをかぶせる

ここが前半の最大のヤマ場!

4でつくったフードの中にくまさんのあごがくっつくように、入れていきます。

その後、フード部分を顔に少しかぶせるようにして押し付けていきます。

全部フードをくっつけずに、空間を残しておくのがポイント。三角形のような形にします。

やり直しがきかないので、頑張ってください!

 

 

6、お耳をつくる

お耳のサイズや形はお好みですが、少し大きめの垂れ耳にしてみました。

 

 

こんな感じでお顔が出来上がりました!

 

次回は胴体部分~完成までをご紹介します。お楽しみに!

 

今回の作品は、ひらめきねんど ピカリ 白1本、黄色、赤・オレンジ・黒1本があればできます。

おちゃっぴのひらめきねんどピカリ 7色セット 1,080円(消費税込・送料別)

 

 

 

おちゃっぴ公式オンラインショップ:https://ochappi.thebase.in/

おちゃっぴ公式ウェブサイト:https://www.ochappi.com/

こかげそだちInstagram:https://www.instagram.com/kokagesodachi_ochappi/